取材協力‘ときさん’

posted in: 連絡事項 | 0


細帯&対丈でカッコよくキメる!

おはしょりをとるにはちょっと丈が足りない…けど対丈で着るにはちょっと長い。そんなサイズのキモノも、思い出がいっぱいだったり、柄ゆきが最高に可愛いかったりしたら、街でもカッコよく着こなしたい。そんなキモノガ−ルたちの熱いリクエストにお応えして、‘ときさん’に着こなし術をお尋ねしてみました。

point1. とにかく、軽くおはしょりを作る!

腰紐を締めて、衿を合わせて、衣紋を抜いて、腰紐か、細い伊達〆(ゴム状のものなど)を締める。

point2. 紐(&伊達〆)は前下がりになるように締める。

そうすることで、ヒップラインなどがキレイに決まります。

point3. 細帯を、前下がりの紐たちに沿わせるように締める。

point4. 細帯は、ひと巻目、ふた巻き目とずらして締める。

下に締めた紐や伊達〆が見えにくく!