サクラ。サクラとトリ。ありがとうございました。

posted in: 連絡事項 | 0


そんなこんなで、先日アップロードいたしましたサクラ。サクラとトリ。も sold out となりまして、ホントにありがとうございました。そしてまた、次回作への段取りに右往左往しております今日この頃でございまする。予告画像にございますとおり、次回も作り帯のアップロードとなる予定でございまする~。今週中になんとかと考えておりますので、アップロードの節はひとつヨロシクお願いいたしますね。

今度の生地は「しゃんたん」。えぇ、何語かと思いきや、中国語で「上湯(シャンタン)」…じゃなくて「山東(シャンタン)」なんでございまする。と申しましても本来の絹ではなくてポリエステルなんでございますが、紬のような‘フシ’がございまして、全体的にしっとりとした光沢がございまして、生地屋さんで目が合って(えぇ、その「しゃんたん」と。)、それはもう「買わいでか。」ってくらいの勢いでゲットしてしまいました。裏に合わせるのに、ピッタリの‘クール’な生地が決まりまして、めでたく制作にとりかかることになりましてございまする~。ホントはもっと沢山欲しかったのですが、生地が少なくて作り帯だけしか作れなくて、そこはちょいと残念でございまする~。

[玉のり]日記。今日は用事のついでに九段下にある昭和館をチェックしてまいりました。「昔のキモノ生活のチェック~」なんて軽い(?)気持ちで入館したのでございますが、なんかね。いきなり常設展示室の入り口付近で兵隊さんの直筆のお手紙とか読んで、遺品とか見ちゃいましてね、展示見るあいだ中、ハナぐずぐずのヘンなオバサンになってしまいました。展示の最後の方に体験コーナーがあって、「着てみよう!」とか鉄兜が置いてあったりして、びっくりいたしました。皆様もぜひどうぞ。部分的に今月中は閉鎖中のコーナーもございましたので、来月の方がいいかもです。