「七宝繋ぎ?」あらため、「オモダカ・アローヘッド」に。

posted in: 連絡事項 | 0


うへ~、今日は花粉症がひどうして。すみません、のっけから愚痴っぽくて。

せんだってご案内いたしました、ビューティホーな作り帯、「七宝繋ぎ?」でございますが、あのお柄の身元が判明いたしました!!!お名前は、「澤瀉(オモダカ)」とおっしゃって、(画像アリ)水辺や湿地に生える多年草。クワイのお仲間ですって。ア~ンド英語圏では、葉っぱのカタチが矢尻に似ているからということで、arrowhead(アローヘッド)と呼ばれているそうでございまする。「澤瀉(オモダカ)」といえば家紋なんかでおなじみの図柄だそうで、そういえば、その家紋をお使いの歌舞伎役者さんの屋号も「澤瀉屋」さんでいらっしゃいますね。ひゃ~、スッキリいたしました~。お教えくださった素敵なお方に感謝感謝でございまする。お買い上げいただいた素敵な方々も、名前の変更のほう、ヨロシクお願いいたしますね!!

そして。なぜ今「オモダカ・アローヘッド」かと申しますと、あの作り帯は、今度の小千谷の会@京屋さんで、復活しようとしておりますゆえ~~。ヨロシクお願いいたしますね!

ワタシのワープロソフトの「いたします」の変換に変なクセがついてしまったようで、1発目に
「胃足します」
って出るのはホントにやめて欲しい…