三連休のお方も多くていらっしゃることと…

posted in: 連絡事項 | 0


心よりお喜び申し上げまする。[玉のり]ウェッブサイトは相変わらずフツーに営業しておりますので、お忙しい連休中の合間にもぜひフラリと遊びにいらしてくださいましね!ご旅行中の皆様もね!

梅雨らしい天気が続いて、暑さもちょいと良心的になったかと思ったのも束の間、またムシムシと暑い日が続いておりまして、「うへ~、今日はキモノは無理だ~」とか凹んでしまいがちでございますね。でもキモノ好きの素敵な皆様の間ではすでに鉄則かと思いますが、着付けをなさるお部屋をあらかじめ充分に‘余熱’ならぬ‘余冷’しておけば、ずいぶん強気(?)で着付けができるモンでございますね。えぇもうガンガンに。環境省の推奨温度28℃とかは、今日はちょっとスイマセンというカンジで。

そして国会中継なんかで見る「COOL BIZ-クールビズ-」って、夏に涼しく過ごすためにカタい場でも「カジュアル」にしちゃうのは、やっぱりヘンですね。ちなみに今では大島紬と並んで最高値呉服(?)と称される芭蕉布のお話を、喜如嘉(きじょか)芭蕉布事業共同組合理事長の平良美恵子さんに伺う機会があったのですが、驚いたことに、もともと芭蕉布にはすべてのフォーマルシーンに対応するアイテムが揃っていたそうでございまする。トンボの羽根より薄い極上の生地を袷にして第一礼装としていたり、花嫁さんの角隠しもあったそうな…。で、江戸時代には薩摩経由で本土に入っていた芭蕉布の夏の裃(カミシモ)もあったそうで。う~ん、そんなパリっとした「リアル評定所」とかの景色って見てみたいものでございますねええ。フツーの観光旅行とかにはほとんど興味の無いワタシでございますが、「JTBで行く江戸幕府7泊8日」とかだったら絶対ソッコーで申し込みまする。