京都出張ご報告~。

posted in: 連絡事項 | 0


えぇ、ワタシは寒さに弱い品種でございますので、今日の京都はあったかくて助かりました。ということで、実写版「京都数時間」。フレーム右下はオソロしいことにワタシのカオです。

京都駅からですと地下鉄で二駅の「四条」で下車していただいて歩く事8分ほど、赤い暖簾が目印の四条京町家が今度の「京都2日間」の会場でございまする。2階ね。建物全体が見学自由になっていてお風呂とかも引き戸を開けてしげしげと見学してまいりました。

ズカズカと二階に上がると、ちょうど伝統工芸士の平野さんが京蒔絵の体験教室の準備をされていて、所狭しと並べられた漆器の数々に興味津々になってしまったワタシは色々とお話を伺ったりお仕事の道具を見せて頂いたりと、すっかり準備のお邪魔をしてしまいました。「高い物でなくていいから、なんでもないお椀を毎日使って欲しい」とおっしゃっておられました。せっかくなので記念撮影をお願いいたしました。一番下の画像ね。

この後、もりたもとこさんのイヴェントに乱入して(あああああっ、もりたさんと記念撮影をするのを忘れてしまいました~)カッコよくて可愛い、もりたさんオリジナルの二部式帯やキモノや小物なんかにとっても刺激を受けました。

そしてお土産にネギとシイタケを買って上機嫌で帰ってまいりましたよ。