横浜訪問。

posted in: 連絡事項 | 0

一昨日とはうってかわって昨日はお天気も良くて、キモノでお出かけには最適でございましたのでね、[玉のり]が創世記からヒトカタならぬお世話になっておりますところの、とてもちゃんとした 社団法人服飾文化研究会主催の「華と粋 時代を彩ったおしゃれきもの展」見学のために横浜松坂屋に行ってまいりました!ワタシったら出発前に商品撮影とかでモタモタしてしまって、現地到着が遅れてしまってメインイヴェントのきものフロアショーを観ることができなかったのですが、ショー後のモデルさん(会員さんたち?)がちゃんと日本髪を結っておられたり、古いキモノを当時の空気そのままに着付けておられたりされているのをちょこっと見せていただいたりして「おお~。」とかちょっとだけ楽しむことができました。入場無料です。ショーはもうないみたいですが、展示は9日(火)までですので、お近くのお方は伊勢佐木モール散策も兼ねてぜひどうぞ!ランチは「横濱カレーミュージアム」(3月末で閉館しちゃうそうです)とかがとても近いです。あっ、カレーをおキモノにとばさないように、充分お気をつけくださいましね!

途中で「あっ、2007年のスケジュール帳を購入せねば!」と思って2005年から愛用しているオッサン仕様の同じモノを購入したワケです。で、持ち帰って現行のと比べてみたら、微妙に一回り大きいのですよ(泣)。‘比べる現物がない’という状況で「大きさが違うぞ。」と言い切れるほどの差ではなかったというのが敗因ですね。

そもそもなんで同じモノを購入したかというとコレにぴったり合わせて苦労して作ったオリヂナルブックカバーがあったから、なワケでして…(号泣)