10月はいろいろと‘過酷月間’となりそうな[玉のり]でございますが、デパート催事に向けての帯留とかの制作の経過をちょいとご報告いたしまする。
世界中で、[玉のり]でしか多分お求めいただけない‘スタッフトオリーブ帯留’でございますが、おなじみのグリーンオリーブに加へて、2007年はブラックもございますよ!で、このブラックオリーブに何を詰めるか!?という問題に[玉のり]代表といたしまして一人孤独に向き合っておりましたが、やはり赤ピーマンにいたしましたよ。なんかね、実際お料理ではブラックオリーブには、赤ピーマンとかあまり詰めないらしいのですが、今回は「味よりも見た目」という決断をした次第でございますよ。ということで、ちょいとブラックなオリーブにも赤いポイントカラーが鮮やか!という方向で進めておりまする~。画像は制作中のオリーブたちと、後方にはうすぼんやりと「蓮根付」(「レンコンつき」…じゃなくて「ハスねつけ」ね)が控えておりまする。このあと、さらに研磨作業を経て、塗装をいたしまして完成でございますよ。このところ雨が降って湿度が高うございますので、塗装作業はもう少し先になりそうでございまする!蓮根付は比較的マットなカンジに仕上げますが、オリーブは漬け汁のカンジを出すためにツヤのある仕上げになりますよ。頑張りますね!
そしてそして、緑地のリンゴ柄の作り帯と、八掛が可愛い無地キモノも来週早々にアップロードいたしますので、ヨロシクお願いいたしますね!