南部坂雪の別れ・・・涙。

posted in: 連絡事項 | 0

一昨日、神田紅さまとお弟子さんの紅葉さんと蘭さんの立体講談「南部坂雪の別れ」を聞いてまいりました~。えぇスノーツリー帯留で意気揚々☆と池袋演芸場に行きましたらば、ちょうど稽古中の紅さまにお目にかかれまして、思わずハラを突き出して「今日は南部坂‘雪’の別れなので雪かぶったツリーです~♪」とかやってしまいましたよ!紅さまもたいそう喜んでくださいましたよ。そうやってる間に、綾秦センセイがワタシの‘[玉のり]ゴート’を剥ぎ取ってご自分でお召しになっておられました(汗)えぇすっかりお気に召してくだすったご様子で、売れ残ったらお買い上げくださるそうです~あはは。

落語をきいて、棒の上にお茶碗とかいっぱい乗せたり、傘の上でいろんなモノを回したりする太神楽(だいかぐら)を観て、いよいよトリの紅さま登場で!お弟子さんと3人で演じる‘立体講談’なんですが、例によって赤穂義士の慎み深くて義理堅いお話にホロっと目頭が熱くなりながらも、だぁ~~~~~~~~っとよどみなく呼び上げられる四十七士の名前にはホントに驚きますね、すすすごい記憶力・・・。

池袋演芸場は「きもの割引」がございますんでね、キモノのお方も多くていらっしゃいました。皆さんクリスマスコーディネートとか、可愛く装っていらっしゃいましたよ。紅さまの講談はあと一日ございますのでね!