帯留&根付制作は続く

posted in: 連絡事項 | 0

今日も帯留&根付制作に余念のない 木喬言吉 でございまする。

昨日からソラマメ根付の切削、研磨をやっているワケでございますが、ヤスリも良いカンジに番手を進めておりまして、これからは結構細かい「メ」のヤスリをかけますよ~、という状態でおじゃりまする。しかし‘モデルさん’がだいぶ乾いてきちゃいました。今回は水戻し実験をやりたいので、もうちょっと乾くのを待ってみましょうかと。ってか何やってんでしょうね、[玉のり]は。

そう、寒いながらも「ソラマメ。」とか言って、春ね~なんて思うワケですが、そうこうするウチに、[玉のり]の夏の風物詩(?)玉のりおぢや2009も(今回はシリーズ4作目ということで!)産地小千谷で着々と織り進められているワケでございまして、こちらもとっても楽しみなのでございますよ♪すでに機から外した状態の画像を送ってもらって、コーフン気味のハシヅメではございますが、引き続き「湯もみ」とかの仕上げ工程が続きますのでね、まぁまぁ落ち着け、ハシヅメ。といったところでございまする。夏、大人のお方のお出かけにあたって、くだけすぎない小千谷縮は[玉のり]がとってもオススメするプロダクツなのでございまする~。