お暑うございますし、雨は降るしで。

posted in: 連絡事項 | 0

暑い中、各地で雨が多くて水害も出ているみたいでお見舞い申し上げまする。水って大切でありながらも、量が多いとそれだけで足元がすくむような怖さを感じてしまいますね。今後も皆さま充分お気をつけくださりませ。

このところ、[玉のり]ではお仕立て上がりラッシュでございまして、ワタシもなかなか「玉のりおぢや」をいくらなんでも全色は自分のモノにできないという事情もございまして、素敵な皆さまのお仕立て上がりを拝見させていただくのがホントに楽しい今日この頃でございますよ♪松屋出展中も、「玉のりおぢや」をお召しになってご来場下さる素敵な皆さまの‘美しき着姿’を拝見するのがホントに嬉しゅうございましたしね♪小千谷縮という、浴衣売場ではやはり目立つ素材と色柄でございますんで、浴衣メーカー各社の販売担当のおねえさん方も[玉のり]コーナーをチェックしておられるみたいで、会期中何度か「ねえ!オタクのキモノ、着てらっしゃる方がいらしたわよ!」とご報告受けたりしておりましたよ。そんなワタシは今シーズンは最初にXing-crossing-(クロッシング)のネイビーをゲットしたのでございますが、次は明るめのアクアがとても欲しくなってしまって、ついに先日お仕立て発注してしまいました♪仕立て上がりがホントに楽しみでございまする~。

で、ワタシはほとんど「玉のりおぢや」を夏キモノとして着ているんですが、

肌着
麻の長襦袢(小千谷縮の半衿♪)
「玉のりおぢや」
麻八寸作り帯
小千谷縮の帯揚
三分紐&帯留か、春夏対応丸ぐけ帯締め
フツーの淡色足袋
ゾーリ風下駄
薄羽織&羽織紐

というカンジが多いです。このコーディネートで銀座とかでお買い物したり、友達とトンカツランチを食したりしておりまする。昼間は冷房の効いた場所をハシゴするようなカンジで過ごして、夜には外を歩き回るみたいな行動パターンが多うございますね!皆さまも夏キモノ生活をぜひお楽しみになってくださいましね!

今月前半の夏の松屋出展中に起きた、ちょいと気になる事・・・。いつもどおり、朝、乗り換えのために地下鉄永田町駅から赤坂見附までの地下通路の幅の広い階段を下りていたとき、左の肩の後ろあたりを指1本でトン、トン、って2回軽く叩かれたので「お!意外なお知り合いと遭遇?!」とか思って笑顔で振り返ったのですが、誰もおらず・・・。時間もラッシュを過ぎていて、人もまばらな広い地下通路なので不思議でございました。んで松屋到着後はフツーに勤務しておりまして、夕方、休憩のために別館に向かう従業員用の階段をこれまた1人で下りていたとき、また左肩うしろを今度は指2本でトン、と1回叩かれて「お!今度こそは休憩時間がたまたま一緒になったお知り合い!?」とまた笑顔で振り返るも、誰もおらず・・・!なんだったんだろ~と思いつつ今のところ何も劇的に符号することも起きておりませず、まぁいわゆる‘気のせい’だったんでしょうねえ。なんかありましたらまたこちらでご報告いたしますね、ってなんにも無いんでしょうけどね。