クリスマスも近くて。

posted in: 連絡事項 | 0

トウキョー地方は息が白くなるほどの冷たい雨となりまして、午後から生地の買出しに長靴とワタの入ったコートを着て首には巻物という完全防備で出かけておりまして、そのカッコで夜には松屋銀座の呉服売場に羽織を引き上げに参りましたらばコチラはエラく暑くて、「ゴメンネ~、なんか空調止まってるのヨ~」ということで、人はこういう時に風邪をひいたりするのでしょうね、と思ったりいたしましたよ。インフルエンザも流行っておりますので、皆さまお体充分ご自愛くださいましね、この時期。

トップページにもございますとおり、クリスマスのご準備もそろそろおはじめになるお方も多くていらっしゃるのではないでしょうかね。ウチは浄土真宗だけど、とかそういうカンジのお家でもなんとなくトリ料理や靴下なんかが気になる季節でございますね![玉のり]が2009年クリスマスのキモノ生活ご提案いたしますのが、

Kurrende~クレンデ~

エルツ山地にある「おもちゃの村」ザイフェン村では昔からクレンデ(Kurrende) と呼ばれる子どもたちの聖歌隊がクリスマスシーズンになると各家々を回るのだとか。 白い衿とつばつきの帽子をかぶった可愛い聖歌隊は、教会のミサに行けない人の為にクリスマスの歌を歌うのだそうです。ザイフェン村の木工のおもちゃの可愛い聖歌隊をモチーフにした生地を、クリスマスの作り帯のためにデザインいたしました。近々アップロードいたしますので、ぜひチェックなさってくださいましね!あっ、※スズメと稲穂とお米粒※も追加分が仕立て上がってまいりましたので、こちらも近々アップロードいたしますね!