お寒うございまする。

posted in: 連絡事項 | 0

日曜には初夏を思わせる陽気で、早くも半そでのお嬢さんもお見かけして、靖国神社の桜の標準木も開花したというのに、本日はとっても寒くて…!街では皆さん心行くまで厚着をしておられましたよ。

そんな本日、麻の刺繍半衿の制作にあたって、京都の刺繍屋さんの社長と打ち合わせでございました。[玉のり]の刺繍半衿は、業界大手のきもの屋さんの刺繍半衿を手掛ける京都のメーカーさんが毎回「えっ!?こんな型、創業以来初めて!」とおっしゃりつつ、[玉のり]商品もとても丁寧に作って下すってるんで、デザイン(ハシヅメ作)もさることながら、品質にはちょいと自信満々なのでございますよ。そして今回は高政織物さんが織って下すった伝統工芸品の小千谷縮の生地に刺繍をほどこそうという新企画で、ワンポイントに入れる刺繍がまたハシヅメ渾身のデザイン!そのデザインを本日刺繍屋さんの社長にお初にお目にかけたところ「…!」と、期待通りのリアクションをいただきました♪それでも最高の仕上がりになるようにいろいろと計算してくだすって、大きさもハシヅメ案でできるだけGOということで、完成が楽しみなハシヅメでございまする。こちらは夏前にデビュウの予定でございまする~。

さて、ホットケーキ帯留は焼き目を強化するために、本日軽くラッカー塗装をいたしました。明日くらいにはバターを乗せられればいいな~と思っておりますぜよ。