献茶式@京都高台寺北政所茶会

posted in: 連絡事項 | 0

京都高台寺では、豊臣秀吉の正室である北政所を偲び、月命日の6日にちなんで毎年10月6日に茶会が催されるということで、このところいろんなお茶会に突撃を繰り返しておりますハシヅメ、この上なく貴重なものを見学できるチャーンス!とばかりに、表千家の松本宗紅先生の引率で、金木犀の香りただよう京都へGO!でございました。

こちらのお茶会には島原の太夫が臨席&お点前を披露されたりとか、チョーでっかいお道具でお茶を点てる陣中席があったりといろんな見どころが盛りだくさんなのでございまする。画像は振袖太夫さんとおっしゃる太夫見習いのポジションのお方、いろいろ重たくて大変でいらっしゃるでしょうに、とってもゴージャスかつ優雅ななお姿でいらっしゃいました。それじゃあ見習いじゃない太夫さんは?ということでちゃんともうお一方いらっしゃるワケです。画像左下がその太夫さん。そしてその前を歩く禿(かむろ)ちゃんが(画像右下)太夫道中をするにあたってなんか怒って泣いちゃったんでしょうかね、奈良美智さんの絵がそのままリアルになったみたいなこの上なくイイ表情をしていたので、思わずシャッターを切りました

そんな京都を発つ日、新幹線に乗る前に時間ができたので烏丸御池駅からすぐの、もりたもとこさんのお店omoさんに寄ることができました♪相変わらずお洒落で洗練された品揃えのお店ではスタッフの尾崎ちゃんが迎えてくだすって、久々にお買いもの&おしゃべりを楽しんでまいりました。ああ楽しかった。またなんかご一緒にイヴェントとかできるといいですね~とか言いつつお店をあとにしました。あのあたりは、ハシヅメの亡き祖父が、以前に婚礼の貸衣装店を営んでいたこともあり、歩いていてなんとも心落ち着く場所でございまして、また近いウチに訪れたいものだと思いました。