UIA第24回世界建築会議・東京大会の関連イヴェント「千人茶会」潜入~♪

posted in: 連絡事項 | 0

9/27,28と、UIA第24回世界建築会議・東京大会の関連イヴェント「千人茶会」に、[玉のり]イヴェントでもすっかりおなじみのJonせんせいがスタッフとして参加ということで、そのお手伝いということでワタシも2日間、キンチョー感あふれる(?)場に身を置いてみまして。赤いリボンはお客様ということで建築関係者の印で、青いリボンはボランティアスタッフの印でございまする。

世界中からいらっしゃったお客様にお茶会をお楽しみいただくというこのイヴェント、上野の国立博物館のお庭に、各地から移築された由緒ある茶室を使って、日本中から提供された素敵な和菓子を使って催されるという、なかなかゴージャスなカンジの楽しいモノでございました。ボランティアのワタシたちもお茶席にも入れたりして、いろいろと勉強になりました。

Jonせんせいは今度10/19(水)から一週間[玉のり]が出展予定の‘銀座の「きもの」市@松屋銀座’のお得意様ご招待日(どなたでも入れます・笑)の初日10/19の夕方5時くらいから、[玉のり]プリゼンツのお茶会をされますんで、こちらもぜひいらしてくださいましね。詳細は追ってまたお知らせいたしますのでね。

時折、こうやってありがたい(?)ことに、茶道のお稽古をしているワケではない立場のハシヅメには無謀とも思える茶道関連の会に連れて行かれまして、キモノに関わる者として「そこに身を置いて見ないと肌で感じる事ができないこと」を勉強させていただいておりまする。んで、当然いろいろ作法を間違えまくるので、そういう場合はホントにできるだけ目立ちたくない(冷汗)ので[玉のり]コーディネートは封印いたしまして「お茶会仕様」で潜入するワケでございまする。

右画像左:Jonせんせい「玉のりがフツーのキモノ着てる~。」
右画像右:松本宗紅せんせい「玉のりさん、地味だね~。」

えぇ、ソレでいいんです、ワタシはこう言う場では空気になりたいんです。