きじきじきじきじきじきじ。

posted in: 連絡事項 | 0

このところ、作り帯用の生地を仕立に出すにあたって、細かくオーダーを決めて、図面を作成したり、場合によっては裁断&しつけ縫いもしております。[玉のり]の作り帯は一種類の本数も少ないので、できるだけ一本一本の完成度を上げるべく、この作業を頭パニック♪になりながらやっておりますが、大量に生産しようとするとこんな作業をやることはあまりにも労力がかかりすぎて、頭の良い人は決してやらないんだと思います。柄も大きな柄を選ぶと、柄の配置を考える作業に時間がかかりすぎるんですが、帯って衣料品というより装飾品という位置づけである以上、出来上がったモノがチョー魅力的でないと許せない…!そんなことを日々葛藤しながら[玉のり]商品を作り続けて10年あまり。まー、こんな効率の悪い店があってもいいんじゃないかと開き直って頑張ろうと思いまする。

キモノを着る楽しさやときめきを、一人でも多くの方に伝えること、それが[玉のり]に与えられた使命なのですわ!