玉カル【美文字レッスン】そろそろ2年になりましたかね?

posted in: 連絡事項 | 0

思い起こせば[玉のり]夏稽古に端を発した玉カル【美文字レッスン】でございますが、紆余曲折を経て、2年が経ったカンジでございまする。

 

最初は会場を借りての開催だったので、どうにもこうにも大人の事情で次々に移動せざるを得ないという「流浪の教室」状態だった中、レッスン生さんたちは突然場所が変わろうが、常に平常心で根本せんせいの指導のままにペンや筆ペンを使ってひたすら白い紙に向き合ってくださいました。裏で根本せんせいとともに「どーしたもんだか。。。」とアタマを抱えたことも数々ありましたが、いつもレッスン生さんのそんな姿に励まされて踏ん張る日々でございました。

 

この夏にはついに根本せんせいが三蛙会(他に山本晃一さん、鈴木猛利さん)でアトリエ開きをされて、学びの環境が整い、ワタシも毎回分厚い教材ファイル3冊(楷書、行書、草書用、計3冊、重っ!)を頚椎をかばいながら持ち運ばなくても良くなり、ここまでいろいろあったな、と思いながら毎月2回の幸せなレッスンに感謝する日々でございまする。イケメンの根本せんせいのことなので、他にいっぱい楽な仕事も来るでしょうし、他にもっと優しい言葉でアプローチをしてくるマダムもいらっさるでしょうが、「せんせい?乗りかかった船ですんでソコんとこヨロシクお願いいたしますね?」と、特にオイシイこともない[玉のり]流、しかし集まって下さる方々がとてつもなく素敵な方々。。。ということで根本せんせいも頑張って下すっております。

 

そんな玉カル【美文字レッスン】は毎月2回(基本的に第一、第三日曜日)

9:30~10:30

11:00~12:00

のいずれかお好きな時間帯で、一年でかなの連綿(続け字)がかけるようにレッスンを進めてゆきます。お一人お一人の進度に合わせて、指導いたしますのでたとえお休みされても次も無理なくレッスンを続けられます。

月謝は一カ月5,000円 場所:四谷三丁目下車8分「三蛙会アトリエ」

 

お申し込み、お問い合わせは[玉のり]ハシヅメまでトップページからメールをくださいましね。

 

講師プロフィール

根本 知(ねもと・さとし)

大東文化大学文学部書道学科を卒業し、現在同大学大学院博士課程書道学専攻。
伊勢丹新宿店「和の事はじめ」<玉のり>×<根本知>書のすすめ や、
企業研修向けの実用書道ワークショップを各地で開催。
また三越やTOMORROWLANDなど、企業へのデザイン提供や、
パンフレットの文字提供など、他分野とも積極的にコラボレーション。
茶会の床の間も数々手がけ、仮名のみならず日本書道の柔らかさを漢字作品にも生かす。
書道教室も主催。

玉カル【美文字レッスン】
わかりやすい指導!わかりやすい!