スペインアンダルシア日本文化交流ツアー2014年6月3日~11日ご報告

posted in: 活動報告 | 0

こちらに先駆けてFBの方にご報告させていただきましたが、先月、修好400周年の文化交流をさせていただくために、スペインアンダルシア地方に行ってまいりました!
昨年、やはり文化交流行事でスペインを訪問させていただき、スペインの皆さんとの心温まる交流を体験させていただいて、今年なんとかキモノを通して[玉のり]が文化交流の発信源となることはできないかと、一年間、様々な皆さまのご協力をいただきながら準備を進めました。企画したのは、[玉のり]らしいキモノのファッションショー、そしてテーマとしたかったのが[玉のり]が大切にしてきた小千谷縮というカジュアルなキモノ。夏は暑くて湿度も高いスペインという国の皆さんにも実用性と現実味のあるキモノとしてご紹介したいと思い、さらに[玉のり]の作り帯で、帯結びも簡単にできる方法があることもご紹介するべく、特にスペインのインテリアファブリックの作り帯を中心に、コリアデルリオ市、セビリア市の二つの都市でご紹介してきました!フラフラになりながら必死で準備をしたつもりではありましたが、同行してくださった方々にはいろいろとワタシの抜けている部分をフォローしていただいたことが山ほどあって、無事にショーを終えることが出来て、スペインの皆さまからも嬉しいお声をいただけて、[玉のり]の企画を温かくサポートして下さったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!

 

様々な考え方の人がいた参加者の中で、キモノ関係者じゃない一人の方が、キモノでホテルの部屋を出ようとするワタシに、キモノで出かけるなんて何かあったらどうするのか?ここはスペインであるということをいいかげんに自覚しなさい。という主旨のことを強い口調で言われたんですが、それももっともだなぁと思う反面、涼しげに、キモノで山の上の修道院までお出かけになった方を素敵だなぁと感じたのも事実です。
0_1IMG_8527_1 0_2IMG_8532_1 0_3IMG_8538 1IMG_2807_1 2IMG_2810_1 3IMG_2799_1 4IMG_2790_1 5DSCN2141_1 6DSCN2143_1 7DSCN2143_2 8IMG_2849_1 9IMG_2859_1 10IMG_2863_1 11IMG_2867_1 12IMG_2883_1 13IMG_8541_1 14IMG_8542_1 15_1IMG_2896_1 15IMG_8544_1 16_1IMG_8555_1 17IMG_2919_1 18_1IMG_2937_1 18_2IMG_2941_1 18_3IMG_2944_1 18DSCN2183_1 19IMG_2973_1 20DSCN2168_1 21DSCN2173_1 22IMG_2997_1 23IMG_3007_1 24IMG_3015_1 25IMG_3077_1 26IMG_8562_1