公益社団法人 服飾文化研究会「お召展」ちりめん慕情 東の粋と西の華見学レポート

posted in: 連絡事項 | 0

晴れ間ののぞいた11/7(金)横浜開港記念会館にて公益社団法人服飾文化研究会さんの催物を見学させていただきました!11/8(土)も10時~17時まで開催です。お近くの方必見です!!

何故か中華街通過。
何故か中華街通過。
yokohama2
何故か中華料理堪能、五目焼きそばは外せない。
yokohama3
強引な甘栗の販売はなかった。
yokohama4
横浜開港記念会館は建物自体も素敵です!!
yokohama5
内装も思わず見上げてしまう美しさ!!
yokohama6
会場には京友禅の豪華な婚礼衣裳の展示もありました。
yokohama7
昭和初期の縫取りお召の長着。真朱色地の風景模様。奥は風通お召の長着。紫陽花の模様でした!
yokohama8
お召の長着の上に置かれたルーペで織りをじっくり見られるコーナーもありました。
yokohama9
拡大するとこんなカンジに見えました。
yokohama9_1
会場を手早くフロアショー仕様に変えるスタッフの皆さん
yokohama9_2
会長の渡邉チヱ先生のレクチャーでは実体験も織り交ぜて縮緬の歴史など楽しくお話しくださいました。ご自身もお姑さまの何度も洗い張りしてとろっと柔らかくなったお召を着用されていました。
yokohama9_3
公式カメラマンさんのアタマ越しに渡邉チヱ会長とモデルの皆さんをパチリ。
yokohama9_4
フロアショーではキリリとコントラストの強い縞のお召が素敵でした!粋は「心意気」から来ているそうな。
yokohama9_5
こちらは艶やかな友禅。美しいですね!!
yokohama9_6
創業前から[玉のり]を温かく応援してくださる伊東敏江先生の深い朱色のキモノも全てがカッコイイ!ハシヅメ、ブレブレ。

http://www.kimono.ac/archives/1979